Xにも載せましたが今年も栗の渋皮煮を無の境地で作っていました(いや本当はまだ観ていなかった力の指輪を流しながらだったので気がつくと手が止まっていたりダラダラ時間がかかってしまった)2枚目は重曹いれてアク取り3回目くらいの鍋の中。

あとサツマイモをいただいたので数日前にスイートポテトも作って45度にカットした。丸のケーキ型にべしべし詰めて焼いたのでボリューム感すごい。上に乗っけるバニラアイスも買ってきて暫く芋ざんまいしていた。

勤めている会社はコンプラ徹底がどんどん強化されてSNSに文句ひとつ載せるにも気を遣うようになり、ただ自分と相手を守るという意味で私はそれには従おうと思っている(あくまで私の会社ではという話ね) 。特に上司の「自分を守るために不透明なことは避ける」という教えはかなり身に染みてきたかな。そんな潔癖じみてやっていけるのか聞いてもらいたい愚痴は山程あるし毎日理不尽に平手打ちされる気分だし本当はくそくらえと思っているけど、良し悪しも自分で決める。ただ、上司の教えがファンアートや二次創作をする際にも脳裏にくっついているから悩ましいところ…。