Skip to the content
sayuru
  • fan art
  • blog
  • fan art
  • blog

© 2026 sayuru

Theme by Anders Norén

2024/08/17

カテゴリー: blog

画像のアップ方法も一瞬忘れてしまっていて手間取ってしまった、それくらい久し振りの投稿です。

少し前からXは一旦休憩させてもらって(休んでいる間もそのままにしておこうと思っていたのですが、留守中のゾンビ対策が難しそうだったので鍵をかけさせてもらっています。中身は特に動いていません。玄関に鍵をかけて長期外出している感じでしょうか。体調もメンタルもそこそこ大丈夫です!)元々Xも年の半分は居ないことが通常運転でしたが…。今年中は難しいかもしれませんがのんびり戻ります。みんなの作品とか見に行きたい。

休憩中に絵の基礎復習練習を含めなんとなく有耶無耶になっている部分をひとつひとつ解消する期間にしようと思っています。

そもそも2年前あたりからSNSを休憩または終了しようかな、とうっすら考えていたのですがありがたいことに最推しタイトル作品のリマスター(ミンサガ)が発表され最新サガエメが発売され(今は12周目でまだまだ遊んでます。主人公以外だとボウディカ、ナナ、哲、王者が一番育ってるかな、推しのウィルマ/人間に再会するの大変すぎるでしょ…)大好きな本の連載が続き、素敵な作品を次々と教えてもらい、お祭り気分で延び延び状態でした…。アンサガ、サガフロ2も本当にお待ちしています。特に音楽はアンサガがシリーズ中一番好き、フロ2は老(壮?)ケルヴィンあたりの時代がギュッときてしまう。そんでいつの間にマリーと…。

と結局楽しくSNSに居させてもらったその間に母の目の前で父が高所から転落事故で亡くなりまだその影響が色濃く残っている状態です(私というより母に)

私としては仕事や好きな作品に触れる時間があったからその間も日々を過ごすことが出来たと思っています。(また落ち着いたらその時に考えたことなど少し書き綴ってこの件も一区切りしたいな)

この夏は映画ラストマイルという楽しみもありますが一旦SNSはおやすみ。

で、絵の練習なのですが

過去に何回か時間を作って実践はしていたのですが、ならば何故今になっても描けないんだ、と思って練習方法を変えてみることにしました。変えるというか足りない部分を埋めるしかないのかな。

今まで人物はクロッキー、ジェスドロ→細部を描き込んでいく練習だったのですが、結局細部が曖昧なので体の繋がり、アウトライン、凹凸が描けず位置関係も取れない。

ので今回は主に骨格筋肉から始めることにしました。大まかな筋肉しか知らなかったので…。

多分人によって何から始めるか何を突き詰めるか、違うと思うのですが

①ざっくり全身のスケッチ確認②骨格筋肉③皮膚の上から確認④ポーズ角度⑤ジェスドロ、クロッキー⑥人体を置きながらパース背景⑦服、素材、光源⑧人物境界線の処理を改善する

こんな順番で頑張ろうと思います。いつも⑤→⑥→②でやろうとしていたので結局描けないままだったのかも、しれない(まだ結果が出ていないので分からないけど)でもなんとなく自分に合っている気がする。最初苦痛だったけど3週間目あたりから人物に限らず物の見方がフッと変わった瞬間があった、そこから楽しくなってきた上手く説明できないけど。

今は③をやっているところです。(②も医学に携わる方たちと比べればド素人理解ではありますが…絵を描くための理解度を目指して)目スキャンで皮膚の下を毎日考えています。腕や脚はいつでも自分のを見て触れるので背中などと比べると覚えやすい…。⑥も難関だろうな。⑦まで行けたら少し楽になりそう。

勉強するためにいつも本やネットで調べていたのですが、例えばみんな大好き腕橈骨筋、図で見るとそのちらっと見えている隣の筋肉が円回内筋、橈側手根屈筋だと思うけど、どのくらい幅があってその向こうはどこにつながって、この出っ張りは上腕骨であっているのか、毎回図で資料を探す手間に挫けそうだった私を救ってくれたのは「teamLabBodyPro」というアプリ。素人では氷山の一角しか良さを味わっていない気がしますが、素人でもとても分かりやすい。

・3Dでぐるぐる回せる(これこれ、見たかった角度でスッキリ)

・骨→内側に隠れがちな筋肉→表面に近い筋肉→血管筋皮膚を隠したり出したりしやすい

・各所、タップすると詳細説明してくれる(起点と終点の説明が本当にありがたい、捻った状態の筋肉を想像できるので今回の勉強で一番理解を助けてくれた)

・ボーンモーションで骨の回転や捻りを見れる

このアプリの注意点

・初月無料トライアル有り。次月から年間サブスク発生

(スタンダード 4,900円/年 プレミアム9,800円/年)

プレミアムだけの「断面図」が悩むところですが(厚みが知りたい…)、臓器の絵を描く勉強はしないならスタンダードで良さそう。

・筋肉ムキムキ3Dモデルではないので基礎を覚えるためのもの。マッチョな筋肉は絵描き向けの別のところで勉強する。

そう、絵描き向けアプリではないと思う。けどありがたかった。

とにかく汚くてもいいから沢山描くことにしています。メモのような汚さなのでボカしておきますね…↑

ノートに描き殴ってある程度まとまったらデジタルで整理しようとしたのだけどこんな時マウス作画は向かなさすぎる。線画はペンじゃないとやっぱりきついな…。

なので写真で解剖しようと思って腕や脚は自分のを撮って資料にしてるけどマッチョ、グラマー資料が自給自足できない笑

そして自分の腕が並んでいるとちょっと恥ずかしい。

今回は長々と書いてしまいましたがもう少し気軽にブログを続けて行けたらいいなと思います。では。

2024-08-16

2023/10/27

2023/10/02

2023/09/01

© 2026 sayuru

Theme by Anders Norén